アクセスカウンタ

<<  2008年3月の記事  >>  help リーダーに追加 RSS

トップへ


着物で観劇って

2008/03/30 22:02
画像画像
降水確率0%と桜満開に誘われ、着物を着てみました。
ウールの着物&半幅帯&羽織&アジア系刺繍バッグ。

衿芯忘れたけどなorz

え〜毎回なにかしら忘れてます(^^;;)
文庫の羽を作るみたいに、羽を上ではなく
お腹にぴったりあわせて(赤部分)畳んでから、
手先で太鼓(紺色部分)のように縦方向に巻いてます。
一応補強で帯〆をしてるが、少し長めの半幅帯なら
二周くらい縦に巻けるので、帯〆はいらないかも。ヤノ字より簡単〜。
筒袖のうそつき襦袢だったのに、それでもちと裄が短かった(^^;;)
やはり、最低裄64cmはないと駄目だなあ…。

んで、この格好で『わらび座 火の鳥』を見てきました。
(感想は後日にでも。)
本来なら、ウールや綿着物はTシャツ&ジーンズ扱いらしい。
いかにも絣模様だぜ!ウールだぜっ!
…ではないからいいかなっと(をい)
一応、お子ちゃまも居そうだし、背中ぴったりつけられるように
半幅にしたんだけど。一番後ろの席だったので、心配無用だったね。

観劇といえば、宝塚歌劇を見に行くときは
お太鼓の帯枕は柔らかいほうが良いそうで。
何故かというと、観劇中に前のめり禁止だから。
宝塚は銀橋があるので、前のめりになると
後ろの人が見えない事があるんだってさ〜。
前のめりになってると、後ろから殺気を感じるかもしれない(^^;)
でもさ〜このルールって宝塚歌劇限定だよね??
帯枕分の厚みも許されないっていうのもなんだかなあ。
それだけファンは気合が入って見てるって事かな。

歌舞伎座も観客暗黙のドレスコードがあるようで。
特に襲名披露や正月初日&千秋楽だと、
1階席で着物の場合、訪問着や付け下げでないとねっ!…とか。
3階席なら紬でもいいんじゃない?…とか。
周囲の目を気にして、あえて洋服で行く人もいるらしい。
浴衣で行けとはいわないけど、せっかくの機会なのに、ちともったいない。
歌舞伎って庶民の娯楽じゃなかったのかなあ(^^;;)
1階席でジーンズの人がいたところで、皆気にしないんじゃないか??
あ、下駄は会場で禁止しているところがあるから別だけど。

オペラやクラシックコンサートも演奏者からしてみたら
もっと気軽に来て欲しいってコメントしている人もいるしな。
もちろん、普段とは違うイベントだから、
『いつもよりちとお洒落で』もいいと思うけどね。

ウールや綿着物&半幅でお出かけできるのは、
映画や近所にお買い物や、カジュアルなカフェ・居酒屋くらいなのか??
知識がないから冒険する気はないけど(チキンですから!)
着物を気軽に着てみたい!という人の意欲をなくすような…。
多少なりとも知識が増えた今になって、
やはり敷居が高い&着ていく場所を洋服より選ぶんだなって思った。
正絹で、訪問着や付け下げ以上は着る機会も少ないし。
”着物”というだけで、まだまだ着付けに時間がかかるし(爆)
『ちとお出かけ〜♪』気分になるんですがねえ……。

出来るだけあちこちに着物を着て行って、
「あ〜あの人はいつも着物だね。」
周囲に認知させる方法もあるらしいけど。
あとは「私はあえてこう着てるのよ!」という態度で挑むとか(^^;;;)
KIMONO姫世代ぢゃないんで、限界ありますがね(遠い目)

−追記−
オペラを見に行った友人が、館内放送で
「前に乗り出さないようにご注意下さい。」
…というような注意があったとのこと。
宝塚以外でも常識だったようですな(滝汗)
両肩を座席につけていられれば、着物でもいいんだろうけど。
飾り結びをしたら無理だねえ…。(やりませんが)
帽子や背の高い団子結び髪型、大きい髪飾りは嫌がられるらしいぞ〜。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


会いたくない

2008/03/28 10:30
父親から電話がかかってきた。

父「D保険会社の人が来て、連絡したいことがあるっていうから
  電話番号教えておいたから。

ワシ「……あ、そう。分かった。」

父よ、あんまり他人に電話番号教えて欲しくないんだがな(^^;)
ま、教えてしまったのはしょうがないと思っていたら、早速電話が来た。

営業「D保険会社の○○です。突然ですみません。
   無料でつけられる特約があるのでご連絡しました。
   担当者は居ませんよね?」

ワシ「ええ。担当者は亡くなりました。(これは本当だ。)」
業「……あの、ご自宅が△△と訊いておりますが、
   私の自宅もそちらのほうなので。」

ワシ「で、何の特約なんですか?(あなたの自宅は関係ないべ?)
営業「高度障害等になった時に、指定代理人が手続きできる特約です。」
ワシ「その特約、窓口で手続き出来ないんですか?」
営業「えー窓口ではつけられる種類ではありません。」
ワシ「へぇ〜窓口で手続き出来ないって、それも変な話ですよね?」
営業「そ、そうですよね。書類をお渡ししたいのですが。」
ワシ「実家に送って下さい。」
営業「ご実家というと・・・近日中にお戻りになりますか?」
ワシ「ん〜そのうちに。」
営業「この書類は期限がありますので…作り直してお持ちします。
    ご記入していただいたら、お父様からいただければ…。」

ワシ「その書類って郵送はできないんですか??
営業「……郵送できますので、封筒も入れておきますね。」
ワシ「それでお願いします。」

会う口実を作られるのはイヤだっただけっす(^^;)
担当者の自宅が近所だろうが、遠かろうが、
手続きしたければ郵送すればいいぢゃん?
何度も実家にこられても迷惑だしな。

ど〜せ、転換しろとか見直せって言われるんだよな。
むしろ、減額したいくらいなんだけどさ。
10年以上前、同じ保険会社で1年間保険の外交やってたから
自分の保険の内容も分かってるし、ある程度手口も分かる(^^;)
当時は、転換するには保障を大きくしないと駄目だったんだよな。
特約が変わってるから、保険の変更は無駄ではない場合もあるけどね。
これ以上の保障は要りませんっ。
さて、減額の相談に窓口に行ってこようかなっと。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


再指定

2008/03/27 11:43
うっかり3/29・3/30は昼間コンサートと演劇だったことを忘れ、
オークションやネット通販で、3/29午前中指定をしてしまいました…。
大慌てで、郵便局に連絡して直接とりに行く手続きをしてたんだけど。

更に、メール便の営業所指定をしたにもかかわらず、
送り主が営業所の指定を忘れ、うちの地区担当の営業所へ行ってしまうし。
こちらも近所の営業所転送をお願いし…と、なかなか通常通りにいきませんな。

ネットで荷物の状況が見られるのは便利なんだけどね。
長野からメール便を送ってもらうのに、4日間くらい長野に荷物があって、
次の日、いきなり投函予定になっていたりして。
状況の更新は、それほどマメにはしてないのかなあ??

今朝は日時指定をしなかったお店から荷物がきたしな。
ゆうちょで入金確認後に発送だったんだけど、
最長確認に2週間くらいかかるかも・・と書いてあり、
発送の連絡が何もなかったもんで、のんびり構えてたのよ。
早く届いて良かったんだけど、起きてて良かった…。
ばりばり寝起きの朝ごはん中だったけどな(^^;)

はあ、もう一件指定変更しなきゃ(疲)
発送連絡早く来ないかな…明日ぎりぎりかなあ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


耳鼻科に行ったら

2008/03/26 11:20
実家にいるときは、内科で花粉症の薬を出してもらっていた。
法律が変わって、ある程度の処方期間が緩和されたらしく、
それまでは1ヶ月分処方されたクラリチンとザジテン点鼻薬を
2か月分ぶん取ってました。

んで、引っ越してから別の耳鼻科に行くようになって、
そこの耳鼻科は1ヶ月分処方が限界だったようで。
ま、これは仕方ないな〜と思ってたんだけど、
昨日、同じ耳鼻科に行ってみたら、別の医者だったのだ。

医者「で、どう?」
ワシ「どう…て、毎年こんな感じかなと。」
医者「何か症状は?」
ワシ「朝起きたときと夜にくしゃみが出やすいです。
    それ以外はマスクをしていれば別に・・・・」

医者「薬によって効いてればマスクがなくても症状が出ないんだけどね。」
ワシ「…・・・はい?」
医者「1ヶ月分も出しているのか!!あ、患者の希望ね。」

ここの病院は、患者側からの希望がなければ
2週間分しか処方しないんだ??
初めて使用する薬ならともかく、3年間同じ薬なんで、
3か月分まとめて出してくれてもいいんですけど!
お金もかかるし、何度も診察料・処方料を払うの嫌なんだよね〜。
ザジテン点鼻薬もね、ケトテン点鼻薬というジェネリック薬もあるのよ。
内科では、自動的にそっちに変更してくれたんだけど、
ここの病院…というか薬局??はケトテンは扱ってないんだって。
薬局の兄ちゃんが、ケトテンの方が安いと思います…といってました。

それに、クラリチンって眠くなるとか、喉が渇く等の副作用が比較的少ないが、
花粉が飛ぶピークの2・3週間前から飲み始める薬だよね??(確か第二世代の薬。)
第一世代の薬よりは即効で劇的に効く!…というものではなかったハズ。
今更、第一世代のすぐ効くけど、眠くなる・・・というのは嫌だし。
かといって、第二世代の別の薬を今から飲んだところで効くのだろうか??
新しい薬を試すのは、来年からにして欲しいわっ(切実)
ま、今回は同じ薬・同じ点鼻薬を1か月分出してくれたけどね。

ついでに書くと、吸入も苦手。看護士さんに
「これは何の効果があるんですか??」と訊いてみた。
「鼻のとおりが良くなりますが、効果がある人と、それほどない人がいます。」
へぇ〜んじゃ、ワシは効果がない人なんだ(--;)
鼻は詰まってないし、吸入により、痛くなりそうなときもある。
(鼻の入口&内側が荒れているからさ。)
やるだけ無駄な気もするし、次から拒否できるかな〜。

室内ならマスクなしでも大体大丈夫なんだけど。
でもさ、薬が効いているからって、花粉は吸わない方が
いいと思うんだけどなあ。
クラリチンも、24時間は効いてない気がするんだけどね。
せいぜい12時間くらいな気がするが(^^;)
来年は、別の薬も検討してみようかな…別の病院でvv
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


”買わされ”ないように

2008/03/25 10:22
某呉服店が閉店するので、セールに行ってきました。
着物教室で一緒だった人も誘ってみました。
ワタクシは何も買わなかったんだけど、
一緒に行った方は、カジュアルな小紋に惹かれたらしく、
購入方法を色々検討してました。
どうやら、他の某呉服店でローンを組んだばかりだったみたいで。
その呉服店で『あれこれ言われて、高い着物を買わされた。』
・・・という感じが拭えなかったみたい。
今回は閉店セールという事もあり、それなりに手ごろな値段だったのかも。
彼女は、あれこれ呉服店を見たことがなかったらしく、
今回の着尺は「自分から欲しい!と思った。」そうな。
自分で欲しいと思ったなら、それほど支払いも苦にならないよね。

同じ系列店とはいえ、お店によって店員の質も違うしね。
着物はクリーニングするのも同じお店に頼むことが多いから
長いお付き合いになるわけですよ。
それなのに、売ったらそれっきり…という態度はいかがなものか??
彼女の担当者は某呉服のワタクシとは別店なんだけど、
売ることしか考えていない上司がいるようで。
洗い張りに出した着物もそのままほったらかしで、
その後の仕立てや、色がけの話も全然進まないとか。
「どうせチェーン店なんだから、お店も変えたら??」
…と友人と勧めてしまいましたよ!
なんで、高額な買い物をして、気分悪くせにゃならんのか!?

今回閉店するお店も、系列の某店はもう行くのやめよう…と思った。
一人で行くよりも、友達同士で行く方が、店員に対してけん制になります!
普通のブティックよりも売る気バリバリなので、
他の物販のお店より、戦闘モードは覚悟しないと(^^;)
「待ち合わせで時間がないんで。今日は小物だけ見ます。」
「30万出すほど、これは気に入ってない。」
「ローンは嫌いなんだよね。利息払うのも馬鹿らしいし。」
「今日はカード持ってないんで。カードを何枚も持ちたくないし。」
…など、断る方法は幾らでもある。高額なせいか、
やたらにローンを勧めてくるような気がする。
新しくカードを作るのも、勧めてきますよ(苦笑)
ちと考えてると、値引きしたり、帯をつけてくれたりするよね。
一体、着物単体の値段はいくらなんだ??

リサイクル着物のお店でも、客を値踏みする店員が多いです。
「この客はいくらまで出せるのか?」ってね。
客の方が気がつくようじゃ、プロとはいえまい(^^;)
ひたすら付きまとうくせに、ロクな知識もなかったり。
もちろん、気さくで相談できる人もいるけどね。
この点、ネット店舗はいいなあ。触れないのが難点だけど!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


買い物袋

2008/03/24 10:51
最近、折りたたみ出来る買い物袋を持参しているのだが、
大手スーパーで『レジ袋不要の方はこのカードを入れて』
…という感じのカードがぶら下がってるよね。
買い物袋持ってるから、当然このカードをカゴに入れるわけ。
んで、店員に「ご協力ありがとうございます。」と言われた後に、

高確率で、ビニール袋を入れられるのは気のせいか!?

あわてて「不要ですから。」とかなんとか言うんだけど。
個人でやってようなスーパーでは、こういうカードが無い事が多いから
「袋はいりません。」って言うけど、その方がマシ。
ビニール袋を入れるのが習慣になってるんだと思うけどさ。
買い物袋持参の客の方が少数派なんだと思うけどさ。
こっちが二度手間ぢゃん?

一度、カードを入れたのに、ビニール袋を入れようとしたので、
断ったら「はい?」という態度をとられたこともある(^^;)
ワタクシの店員運が悪いだけですか?大手スーパーですよ??
本屋やコンビニでも「このままで宜しいですか?」と言われるのに、
そろそろ、え〜加減マニュアル徹底してくれませんかねえ…。

ワタクシの好きな買い物袋は、肩からかけられること。
今使っているのは3COINのヤツ。
ずいぶん使ってるけど、ペラペラでもないし、結構丈夫!
小さく丸められて、ケースも引っ掛けられる。
それほど小さくならないヤツとか、ペラペラのヤツが多いよね。
親も欲しいといっているのだが、現在売ってない…。
沢山入るし、定番商品にして欲しいっす。

そういえば、東急ハンズは相変わらず過剰包装気味だね。
率先してエコ包装目指してもよさそうだけど。
呉服屋も過剰包装気味。レシートではなく、
ご丁寧に伝票形式で、その伝票を封筒にまで入れようとする(^^;;)
あれも、ステータスなんですかねえ??
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


物欲魔人降臨

2008/03/23 13:10
メルマガやらオークションやら物欲魔人降臨中。
オークションでは、個人で作っている綿半幅帯が良くてね〜♪
年甲斐もなく、可愛い猫帯を落としてしまったわ(^^;)
今は蜘蛛の巣帯を入札中。
この二つはネットの某店で見かけた生地と同じっぽい。
猫帯は風呂敷で見かけた。布地の入手先が同じなのかな??
ポピュラーな布地なのだろうか??
蜘蛛帯は、現物見てみないと…だけど、
裏の色が違うが、某店の帯とほぼ同じ。
某店だと、7500円。オクでは2300円〜。落とすぜ!

リサイクル着物のネット店でウールの着物も買ってしまった(博打)
ウール着物に2つで6500円も出してしまった…。
え〜加減、これで打ち止めにしないとなあ。

最初の一枚は『あれこれ言われて高い着物。』
・・・の人も多いんじゃないかなあ。
ま、そういう着物はどこに行っても大丈夫な着物の可能性が高いんで、
ある程度の年齢の人は持っていても損ではないかもだが。
んでも、そういう着物は気軽に着にくいこともある。
普通の生活をしていて、どれほど訪問着やらつけ下げやら使うのか??
保存にも気を使わないといけないし、練習に使うのもためらうこともある。

ま、世間には着付け教室の練習用に980万円の着物を
持ってくる人もいますがね。(実話)


高い金額の着物は、満足感はあるんじゃないかな…と思うが。
ワタクシは5千円のリサイクル正絹やら、1万円の新品ポリィ。
この間仕立てた16000円の綿着物が一番高額って(^^;)
洗えるし、惜しげなく使えていいかな…と。
だって、いつ飽きるか分からないしな!
数年後に飽きなかったら、素敵なお着物も欲しくなるかも(^^;)
…だから、そろそろ物欲魔人様、お帰りください(切実)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


地下足袋

2008/03/19 11:30
2日ばかり部屋の中で草履を履き慣らしているのだが、
なんせ、部屋が狭いもので、距離が稼げない(^^;)
実家なら椅子生活だし、スリッパ代わりに履けるのだが…。
今回はなかなか慣れないな…正月特価1280円ですがね。
裏が普通の靴底みたいなので、雨が降っても多少大丈夫かなと。
明日は着物を着たいんだけどなあ。降水確率高いんだよな〜。

すでに履いている草履は、すぐ慣れたんだけど、
底が草履仕様なので、切込みが入っているのよ。
ここをガムテープでふさぐ人もいるみたいだね。
安物(1780円くらい)だけど、雨は良くないだろうし……。

よく「旅行に着物が着たいのだが、足元が不安。」
…という質問を、ブログやコミュニティで見かけるんだけど、
女性でも地下足袋愛用者がちらほらいらっしゃるようで。
愛用者が多いのはSOUSOU地下足袋
最近はお洒落な地下足袋があるんだね(驚)
つま先が普通の足袋みたいなのと、先が丸いヤツ。
先丸は山や農作業で小石が入らないように考えられたらしい。
ちと欲しくなりました。ブーツも履きやすそうだ!
んでも、先丸だと靴として履くのは良いけど、着物にはイマイチか??
実店舗に行って見たい♪

男の人の地下足袋は普通のでも似合いそう!
防水仕様やエアークッション入りのもある。
現在でも、お祭りや職人さんからの需要があるんだろうな。
女性は地下足袋に偽鼻緒をつけている人もいるそうだけど。
下駄なら山登り実験までした、ピドヒールもあるようだが。
草履の裏がタイヤのゴムが貼ってあるヤツもあるんだね。
着物で旅行が出来る日が来るのだろうか(遠い目)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


和装小物って高い

2008/03/17 11:49
着物と帯以外の半襟やらバッグやら帯留やらの和装小物って
結構割り高だと思うのはワタクシだけだろうか??
ま、正絹で手刺繍の半襟が高いのはいいとして、
縫ってもいないポリや綿半襟がふつ〜に2000円くらいするよね?
リサイクル着物販売の店なら、運がよければ
新品が600円くらいで購入できるけどさ。

この間、ユザワヤに行って布地の値段を見て再認識。
ただ、50cmくらいからしか購入できないから
半襟を作ろうと思ったら、同じ柄で何枚も作れてしまう(^^;)
交通費と手間と余分に買うくらいなら、
半襟を買ったほうがいい場合もあるかもだが。
110cm幅ので多めに買って、うそつき袖を作るという手もあるか?
ただ、布地により、裏まで柄が見えるヤツの方が
うそつき袖は良いかもしれないけど。

手ぬぐいを半分にすると良いと本に書いてあったが、
確かに柄も豊富だし、ピンキングハサミで切れば
それほどほつれてこないような気がする。
大抵840円〜1000円くらいかな?500円くらいでも見かけます。
100均でも売ってるしね。手ぬぐいは幅と長さが調度良い!
それでも2枚になるからねえ。友人と半分づつ分けてますが。
ただ、100均のは通常のより8cmくらい短いような気がする??
最近は端が縫っているのもあるんで、ほつれにくいかと。
普段、トイレと台所のタオルは手ぬぐい使用なのだが、
微妙に吸水性や乾き方が違うのよ。100均のでもね。
細かい柄で、吸水性が悪いのは半襟にするかね〜。

バッグは風呂敷と手持ちでどうにかしたい(^^;)
和装バッグって、物は入らないは、デザインもイマイチ。
フォーマルすぎるのもどうかと思うしなあ。
手持ちのアジア系バッグでどうにかならんかな。
あ、高いけど、シビラのバッグは色や形が和装にも合いそうだね♪

帯留も高いよなあ…。最低価格2000円前後なら安い方か??
上は天井知らずだよねえ。(貧乏一直線)
浅草橋の問屋にいって、パーツ買ってきて
作ったほうが好みのが出来るかも…やる気があればvv
箸置きが上手く帯留にならないかと思ってみたり。
裏が平らなことが多いし、それほど大きくないしさ〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


通販で失敗!

2008/03/15 00:13
初めて利用したネット通販の店で失敗した!
3つ買った内、2つが画像の色と実物が違いすぎるっ!!
単価が安いから返品するのも…。
一つはセール品だから返品できないし。
モニターのせいかも知れないけど、
おい!待て!と言いたくなったのは初めてだっっ!!!
大抵「ま、こんなもんでしょ。」だったんだけどね。

タートルはグリーンって書いてあるけど、実物はど〜見ても
濃いグレーか黒にしか見えない。
思わずお店にメールして、カラー番号を確かめましたよ!
カーデガンはモカって書いてあるけど、画像ではグレー系。
実物は茶&グレー…確かにモカ??地味過ぎるぅ!!!
昔のばーちゃんがニットのチョッキで着てそうな感じ??
デザインは良いけど、究極に地味&中途半端な色で使えないぞ…。
タートルはともかく、カーデガンは
B-STYLEに売りにいこうかな(--;)

オークションであの画像で実物がこれだったら
評価悪くなりそうだよ…。
この店では黒か白以外、買わないほうがよさそうだな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マクドのプレミアムローストコーヒー

2008/03/14 10:29
友人のブログでマクドのプレミアムローストコーヒー
「新しいはじまり」ってことで発売になったらしい…と。
ドトールを超えた!という意見もあるみたいだね。
たまたま店頭で試飲会をしていたので飲んでみました。

ドトールは超えてないと思うがなあ。
値段からしたら超えてるのか?
香りはほぼないし。
自販機のカップコーヒーよりはいいような??
飲みやすい味ではあるね。

数年前に飲んだときは、砂糖を入れても「む〜」。
ミルクを入れても「むむむ〜(--;)」。
今後飲むことはまずないなという感じでしたが。
それよりはかなりマシになってるんじゃないかな。

ポーションミルクや粉のミルクは好きではないので、
これらをどかっと入れないと飲めないようなコーヒーは
やはり美味しいコーヒー!とはいえないんじゃないかと。
あ、疲れていると砂糖は入れるんだけどね。
牛乳でカフェオレも好きだしねvv
昔、新幹線で販売しているコーヒーは不味かったな。
今でもそうなのかしら??

市販の缶コーヒーやプラカップのコーヒー飲むと、
時々ちと体調が悪くなる場合がある。
何か体に合わない成分が入っているのかなあ。
自然の○○を使用・・・みたいのはなんともなかったんだけど。
気のせいといってしまえばそれまで〜♪

最近は紅茶かお店でもカフェオレ系ばかり。
某ティーハウスで、ポーションミルク&紅茶が出てきて、
あちゃっと思ったら、茶葉も全く蒸らさないやり方だったなあ。
浅い皿の茶漉しの上に茶葉を載せてお湯を注ぐだけ。
……そういうやり方専用の茶葉ですか??
当然、浅めというか薄めの味。
濃い目が好きな人はどうするんだ??
「ティーバックでもありますけど。」っていわれた。
ティーバックだって美味しいヤツは沢山あるけど、
一応、紅茶を売りにしているらしいお店がそれって(^^;)
販売専用商品としてティーバックをおいているのは普通だけどさ。
まあ、あの店で自分の好みの濃さで楽しみたかったら、
ティーバックの方がいいのかもね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


シミ抜き

2008/03/12 12:04
リサイクル着物店で購入した2000円也のウールの着物。
あちこちシミがあり、柄にまぎれているとはいえ、
アクロンで洗う前にシミ抜きしてみた。
…といっても、ベンジン使ったり、特殊なことはやりません。
同じ事をやって失敗したとしても
苦情は一切受け付けないので、
そこんとこ、よ・ろ・し・く!


(1)石鹸で部分洗い。
(2)市販のシミ抜きウエットティッシュみたいなヤツ(主に100均)
(3)メイク落としのウエットティッシュみたいなヤツ
(4)キッチンハイターのような漂白剤の類

今回は(3)と(4)で挑戦だ!
メイク落しでたたいてみて、ウエットティッシュで更にたたく。
しかし、メイク落しでは太刀打ちできないことが判明。

さて、最終力技!ハイターの出番だ!
綿棒に液を含ませ、少しずつたたき、
裏表ウエットティッシュで更にたたく。
おお!落ちるではないか!
アイボリーの地が真っ白に抜けることもないぞvv
目安としては、液をつけてすぐシミの部分が薄くなったり
水分にまぎれて見えなくなればOK。
明らかに色が残るようなら、そのシミは落ちません。
何度もやると、生地を痛めるだろうし。
一番目立つ場所のシミは落ちなかったんだけどね(爆)
多分、シミの質が違うんだろうなあ。

地が白っぽいヤツだったのでやってみたけれど、
色物はやらないほうが良いかも。
年数が経っていた場合、すでに生地がもろくなっている場合がある。
下手すりゃ穴だってあくかもしれないし。
周知の事実だと思うけど、念のため書いておこう。
間違っても正絹は絶対やらないこと!

−追記−
D○Cのメイク落としのウエットティッシュタイプは
お勧めしません…。シミになる可能性大!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ウールの着物&綿の着物

2008/03/11 12:54
いただいてしまったウール地の着物。
虫喰い穴が1箇所に3つとの事だったんだけど、
実際はあちこち穴がありまして(--;)
本当は、見えないところから布を切り取って
穴をふさげばいいんだろうけど…適当に縫った(^^;)
羽織着ないと駄目かな……。

ウール地の着物って見るのも触るの初めて。
ポリィに比べたら確かに滑りにくそうだね。
ハリのある皺になりにくそうな生地だったので、
タバコ臭もすごかったし、アクロンで洗ってみました。
たたんでネットに入れて、単品洗濯機のドライモードで。
脱水は1分にしてみた。とりあえず皺にもならず、
縮んだ感じもしないけど…着てみてないからわからん(^^;;)

乾くの早いんだけど、バチ衿のせいか、衿部分は乾くの遅いねえ。
浴衣も持ってなかったんで、バチ衿も初めてなのよ。
浴衣は生地も薄いから、あまり気にしなくていいのかな??
日陰干しか部屋干しというけど、下手すると雑巾臭くなるって
本に書いてあったな〜。惜しげもないんで、日向干しもしよっかな。

初めてネットでお仕立てした、綿着物が届きました〜♪
遠州木綿の黄紬極細縞。確かに浴衣よりは厚め。
厚すぎず、薄すぎず、春っぽい♪
背縫いはたぶんミシン&その他は手縫いのようです。
縫い目がでない縫製ってすごいなあ。(不器用一直線)
プレタ浴衣も全部ミシンのヤツと、裾や袖あたりは手縫いのがあるよね。
この辺がコストの差なんでしょうか??

単衣でバチ衿にしてみたんだけど、やはり分厚い!
三倍くらいのノリ??晴天なら乾くのかなあ…ちと不安(^^;;;)
この次は広衿にしてみるか……。

仕立てはあづまや きものひろばさん。

裏無しお仕立て:6500円
湯通し:1500円
布地:7500円
送料:500円

布地や裏地も持ち込み出来るようです。
綿着物でも、裏地をつけることも出来るそうで。
広衿もやってくれるようです。

納期は約2週間くらいでした。
楽天あたりでハイテクミシン仕立てで1万円くらいだよね?
布地の持込でトラブルを嫌うお店もあるからなあ。
寸法のあいまいな点も相談できたし、
梱包も丁寧で、2折の状態で、たとう紙&除湿剤&
油とり紙がおまけについてきました。
あとは着倒すのみだな!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


訃報

2008/03/09 13:27
声優の広川太一郎さんがお亡くなりになりました…68歳で癌だそうで。
馴染みのある声優さんがまた一人お亡くなりになってしまいました…。
渋い役からクールな役、広川節満載のコメディまで幅広かったなあ。
アニメの名探偵ホームズ役も良かったし!

最近の声優さんて、これといった特徴が少ないような気がする。
林原めぐみや高山みなみよりも、もっと若手声優の特に女性ね。
ナレーションをやっていようが、どんな役をやっていても、
あ、あの人だ!っていうのが少ない気がする。
「この役はこの声優以外考えられない!」というのがない。

ヤッターマンの現役悪役チームの声優さんも、
そろそろいい御歳だろうしね…。
今回のアニメ化は貴重かも(^^;)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


営業所止置きサービス

2008/03/05 12:21
ヤマトのメール便で『営業所止置きサービス』が出来るらしい。
オークションで落札した商品の送料がB4サイズの料金のようだったので
このサービスを使ってみました。ポストがA4ぎりぎりなんだよ……。

このサービスは、申し込みできない店舗もあるようなので、
出品者に申し出たところ「利用できました。発送しました。」と。
まだ代金も振り込んでないのに(^^;;)
代金振込みの連絡ついでに「この営業所にお願いします。」
頼むつもりだったのだ。
わ〜っ!どこの営業所止めにしたんだろう??
ワタクシの住所で検索したなら、徒歩圏内なんだけど。

んで、ネットで状況を確認したら
見事に徒歩圏外で電車&徒歩でも不便な営業所へ(@口@)ノ
ここに取りに行くくらいなら、実家に送った方が良かったorz
ひょっとして、営業所止めサービスの指定出来る営業所って限られてます??

気を取り直し、駄目元でヤマトへ連絡したら、
近所の営業所に転送してもらえることになりました。ふぅ〜。
営業所についたら連絡くれるそうです。
ヤマト運輸の担当の皆様、お手数掛けてすみません……。

−追記−
どうやら、営業所の指定をしなかった場合、
配布担当の営業所で保管するようだ。
はじめから「○○営業所止めで!」と指定すれば良いみたい。
利用する場合は確認して下さいね〜。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


テレビがっ!

2008/03/03 23:38
午前中稼動していたテレビが、夜には映らなくなりました…。
掃除をしていて、アンテナ線がはずれて付け直したんだけど。
入居当初から、外れやすいな…とは思ってたんだけどさ。

−考えられる要因−
(1)テレビが壊れた
(2)強風でアンテナがイカレた
(3)テレビとアンテナの接続部分が壊れた
(4)小さな足音のするモノがかじった

原因を解明すべく、友人からポータブルタイプの
TV&DVDプレイヤーを貸してもらいました。
んで、つないでみたんだけど、やはり駄目で(泣)
テレビとポータブルDVDをつなぐと稼動するので、
やはりアンテナが原因か…と。
大家さんに言う前に、念のため、
友人にアンテナ線とテレビをつなぐ部品の画像を送ったところ、
「中心の針金みたいなのが曲がるか折れてないか??」と返事が。
画像
これが原因かorzひ…非力なのにぃ。

そ〜ですか。ワタクシの過失なんですね……。
というか、元の形状を覚えてなかったもので(爆)
怪しいかも・・・とは思ってたんだが。
曲がっているだけだったので、まっすぐにしようとしたが

ポッキリ折れましたorz

「電気屋さんで部品を購入し、つなぐべし!」と友人。
……配線剥いたことないぞぉ…と弱気のワタクシに
「おめでとう。新たな人生経験のひとつだ。」と友人。
あ…ありがたい励ましだわ(^^;;)
や、もしワタクシが出来なかったら、
応援に来てくれるとも書いてましたよ!

ま、やってみるべ〜と電気屋さんに行った所、
おばちゃんが「持ってきてくれたらやってあげるのに。」と。
・・・持ってこられるならね。お願いするんだけどね。
配線自体、壁からびょ〜んとなってるから、外せないんだよっ。
おばちゃんが簡単に図に書いてくれたのと、
前日、部品を開けてみて様子は分かったので、ともかく挑戦!
あ〜カッターで剥くのは加減が難しいなあ。ま、いいか。
下手っぴながらも、無事テレビが映るようになりました。
いや〜一人暮らしって何でも出来るよーになるもんですね(遠い目)
良いんだか、悪いんだか(^^;;;)とりあえず、完成品。
画像
ハサミで切れ目を入れてから剥いた方が綺麗かも。
正社員の時に、教えてもらっておけば良かったなあ。
そしたらオーディオコードもLANケーブルも作れたのになvv
(や、それもどうかと…。)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


季節を先取り??

2008/03/01 19:29
着物や帯で疑問なのが『季節を先取り』ということ。
例えば、桜の帯なら、実際の桜が咲き始めには→満開の帯…は
まだ分かるのだが、紅葉の季節とか、季節の風物だと、
銀杏や風鈴とか金魚等の季節物だと、一体どうなるのやら?

金魚の半幅帯欲しいのがあるんだけどな(^^;)
いつからいつまで着られるものなんでしょうかね?
半幅だし、7月・8月浴衣なら、まず問題ないんだろうけど。
6月や9月は駄目なのか?先取りで6月は可能??
もし、金魚の袋帯で、夏帯でなかったらどうなるのやら…。
それとも、金魚は季節は関係ないんでしょうか???
お茶席に出るわけでもなし、結婚式に出るわけでもないんで
好きに着たらいいのかも知れないけれど。

ブログでみかけた帯締めの結び方をして、着付け教室に行ったら、
先生は「それは○○ね。」と言っただけだったが、
別の人は「その結び方は振袖やおめでたい時の結び方よ。」
…と教えてくれたのだ。慌てて普通の結び方に戻したけど。
ブログにはそんな風に書いてなかったので(^^;)
ボリュームが出ていいかな…と思っただけなんだが。

半襟&帯締め&帯揚げの色を同じにするのも野暮らしいっす。
この間やっちまいました(^^;;)
どこでそんな知識を仕入れればいいのやら。
実際着てみて、注意されなければ分からないようっ!
着付け教室で注意されたならまだいいけど、
外出先だと、どうしようもないよね。
帯締めくらいはすぐ直せるけどさ。

そういう風に教えていただけるのはとてもありがたい…が、
着物は細かいお約束事が沢山あるようで難しいっす。
初心者は、安易に変わったことはやらないほうがいいのかなあ。
…かといって、いつも同じコーディネートも面白くないよねえ。
失敗を重ねて成長すればいいんでしょうか(遠い目)
着物にある程度詳しくないと、注意も出来ないだろうしな(^^;;;)

ワタクシ、着物ど初心者ですが、一言。
浴衣にレースの重ね衿ってぇ〜のは
誰が流行らせたんですかっ!?
帯の前板の上にレースがついてるのも、一体誰がっ??


や、流行っている…というほどなのかは分からんが。
あれ、可愛いですか?十代のお嬢ちゃんなら可??
浴衣にそぐわないよ〜な気がするのは、ワタクシだけですか???
それとも、浴衣だからOK!なのか……。
あ、過去にそういう流行があったという可能性もあるか………。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2008年3月の記事  >> 

トップへ